年度はじめにKCLプロジェクトについて今後取り組みたいことについて考えました。その時、次年度、葛川小学校に入学する人が増えるように、幼稚園や保育園に紙芝居などを作って、葛川小学校の魅力を伝えたいと言う意見がでました。実際に紙芝居を作って、色々な場所へ伝えに行くことは難しいので、毎年行っているえくぼ保育園と森のようちえんの5歳児との5ー5交流の場を利用して、他の学校にはない、葛川小学校の特徴について説明することにしました。例年よりも長めに時間を確保し、遊びを通して交流するだけでなく、校舎の中も案内しながら、葛川小学校について説明をしました。葛川にしかないランチルームのことや、すぐ近くに中学校があることなど、他の学校とは違う葛川小学校ならではの魅力について小さな子にも伝わるよう工夫しました。

葛川の魅力を知ってもらうために、動画やCMを作りたいと考えていたことにも挑戦してみました。まずは、自分たちで企画を考えて撮影・編集するという一連の流れを学ぶために、自由な企画で動画を作成してみました。学級を2つのグループに分け、それぞれ5分以上10分以内の制限時間の中でどのような番組にするのかを考え、撮影を始めました。

タブレットにあるアプリを使いながら、撮影した動画を編集したり、効果音などを入れたりとグループごとに工夫を凝らしながら番組をつくりました。出来上がった番組をお互いに見合いながら、どうすれば見ている人が楽しめ、伝えたいことが伝えられるのかについて考えました。今後は、2月のフローティングスクールで使う学校紹介動画を作ったり、間伐材を使ったキーホルダー作ったりする予定です。

地域の木材でオリジナルキャラクター&キーホルダーをつくろう
葛川・久多の自然の恵み